東武百貨店恵方巻き受付開始、そごう・西武の企業メッセージ発信など


2017年1月第一週の百貨店ニュースのまとめです。

 

-1月1日 そごう・西武 企業メッセージ発信を強化

キーワードは「わたしは、私。」。自分自身の評価を他人任せにせず、同質化圧力や、さまざまな制約から自分を解き放ち、あなたはあなたらしくいてくださいと広く発信していくと発表。

今回のプレスリリースではメッセージのみの発表で、同実現していくかは語られていない。どうやって実現していくのかが大事なのでこれからの施策に期待したい。

 

-1月5日 東武百貨店恵方巻き予約受付恵方巻き予約受付スタート

 1月5日より東武百貨店池袋本店にて恵方巻きの予約がスタートした。2016年の恵方巻き売上は前年比111.3%好調な結果を残りている。今年は池袋本店の55周年を迎える記念に過去斎藤の55cm、55品目のロング恵方巻きを作成。恵方巻きは合計約100種類を揃えて要望に応えていく。

 

-1月6日 2017年大丸・松坂屋のバレンタインチョコレート

大丸松坂屋百貨店は、1 月 11 日(水)からインターネットでのバレンタインチョコレートの注文承りを開始する。“バイヤーズセレクション”として、大丸・松坂屋のバイヤーが、海外駐在員とともに名門ショコラトリーを探訪。“伝統”をテーマに、“塩”に着目した。どんなものかはリンク先を御覧いただきたい・・・

 

12月の売上速報が出ています。

三越伊勢丹

Jフロントリテイリング

高島屋

三越伊勢丹HDが前年同月比1.8%減、Jフロントが2.3%減、高島屋 (8233.T)が0.5%増となっている。

唯一前年比増となった高島屋は円安や株高の影響もあり免税売上や高額品が好調に推移した模様。Jフロントは心斎橋店本館建替え工事による面積減のマイナス影響もあった。

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ