11月第1週まとめ


11月第1週のまとめです

-10月27日 三越伊勢丹HD、クアラルンプールの新型店開業 :日本経済新聞

三越伊勢丹ホールディングスは27日、マレーシアの首都クアラルンプールに“日本”を全面に打ち出す新型店「ISETAN The JapanStore Kuala Lampr」を開いた。

 

-11月1日 三越伊勢丹、アリババに出店へ 日本の百貨店で初:朝日新聞デジタル

三越伊勢丹ホールディングスは中国通販最大手のアリババグループが運営する通販サイト「天猫国際」に出店すると発表した。日本の百貨店が同サイトに出店するのは初めて。今月下旬より本格参入する予定。

「爆買い」というキーワードが昨年までは象徴的だったが、今年の百貨店業界はマーケティングし、自ら売り込み、受身の姿勢から、攻めに転じるニュースが続いている。

(プレスリリース)

 

-11月2日 高島屋、アップルペイを導入 関東で11月2日から :日本経済新聞

高島屋はiPhoneの決済サービス「アップルペイ」を導入する。日本橋店をはじめ主に関東の店舗で、食料品売り場などで利用できるようにする。

百貨店のTポイントカードやポンタカードなどのポイントカード導入のニュースに続き、今度は決済方法の選択肢が増えた。

高島屋でご利用いただけるモバイル決済はこちら | タカシマヤ

 

-11月3日 「ALTA THEATER」を11月3日(木・祝)にオープン

株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザインは新宿アルタ7Fのスタジオアルタ 跡地を活用し、新たに「ALTA THEATER(アルタシアター)」を2016年11月3日(木・祝)にオープン。アルタシアターは、最新鋭の3D上映システムを活用したムービー上映を はじめ、各種イベント・ライブなどが実施可能なエンターテインメントマルチスペースとなる。

 

-11月4日 

コンサ昇格で「栗菓子」 さっぽろ東急百貨店、決定翌日に配布

さっぽろ東急百貨店は、サッカーJ2北海道コンサドーレ札幌がJ1昇格を決めた翌日の午前10時から、縁起物の「勝ち栗」にちなみ、栗を使った焼き菓子を先着500人に振る舞う。コンサドーレは最短で6日にも昇格が決まるが、6日の徳島戦は逆転負けを喫し、昇格は持ち越しとなった。

今年は北海道日本ハムファイターズの日本一など、北海道に明るいニュースが続く。こういったイベントごとに便乗するのではなく、率先してお祭りムードを作って地元を盛り上げることを百貨店が率先してできるかが支持にもつながると思われる。

 

また各社百貨店の10月売上速報が発表されている。

高島屋10月売上速報

Jフロントリテイリング10月売上速報

高島屋は前年比-4.0%、Jフロントリテイリングの百貨店事業部では前年比5.0%となっている。

 

11月第一週も9日(水)スタートの催事が多いです!

11月9日スタート催事催事一覧

11月に入り、多くの百貨店の催事場ではお歳暮の受付センターとなっています。

毎年、決まったものを送るのもいいですが、たくさん試食して、いろんな名産に触れるいい機会でもあります。同じものを送るのであればネット申込はいかかでしょうか。お歳暮の受付で毎年行列に並んでいる方はネットで待ち時間0にすることも可能です!

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ